So-net無料ブログ作成
秋葉原 ブログトップ

【帰りにアキバに寄り道】 [秋葉原]

仕事帰りにアキバに寄って中古の Resistered ECC DDR266 メモリー 1GB を購入。
Resistered メモリーは普通のPCでは使えないので需要が少なく、ジャンバラ 4 号店で 680 円だった。

パソコンハウス東映で GSKY GS-27USB が沢山並んでいた。

2009-10-09T01-16-23-00a8a

価格は 3,400 円。
国内では販売は合法だが、使用は違法だそうだ。
海外やシールドされた部屋で使って欲しいとのこと。

 


【九十九電機が倒産】 [秋葉原]

九十九電機が負債総額110億円で倒産しましたが、Akiba PC Hotline!の記事によると営業は続けていくとのこと。
店員さんも親切で、安かったのに残念です。

tsukumo.jpg

やはりPCパーツは利益率が低いのでしょうか?
5年前に韓国の秋葉原、「龍山電子商店街」に行きましたが、販売価格は秋葉原の方が断然安いのに驚きました。

PCパーツショップが利益面で結構無理しているとよく聞きます。
PCパーツの利益率が下がった元凶は、2007年2月に倒産したPCサクセスではと勝手に思ってます。
マザーボードやメモリ、ハードディスクなどPCサクセスが常に一番安いという時期がありました。
サポートが悪いとか、製品の扱いがずさん等言われてましたが、同じものが一番安いのでよく利用してました。

秋葉原にあるPCショップの外商営業さんから聞いたところでは、ツクモは運送業者への支払いも現金でしかできない等相当きびしいみたい、とのことでした。
2000年に倒産した秋葉原のロケットみたいに店舗を減らして営業を続けるのではとも聞きました。

町田のツクモも折角できたのに無くなってしまうのでしょか?

(これはロケットの閉店案内です)
2007-03-28-611.jpg

秋葉のPCショップを愛する者として、がんばって営業を続けているツクモさんや他PCショップさんには、これで萎縮しないようエールを送りたいです。



秋葉原 ブログトップ