So-net無料ブログ作成
検索選択

TOSHIBA Dynabook TX/67C の動作不良

2007年のノートPC TX/67C
tx67c

起動数分後,Windows がフリーズする。
そのフリーズは,デスクトップが表示されたままで,全ての入力に反応しなくなるという凄まじさだ。
(電源ボタンでオフするしかない)
プロードライザ(コンデンサ)の劣化が原因らしい。
AC電源アダプタをつながずにバッテリのみで使用しているとフリーズしない。
基板にくっついている劣化したプロードライザをコンデンサーに置き換えれば直るらしい。
ヒートガンも半田こても持っているので,できなくはないが,古いPCなので,気が進まない。


パナソニック ブルーレイプレイヤー DMP-BD88-K

パナソニック DMP-BD88-K
image

昨日ドンキホーテで購入。税込で7,550円。
imgburn で,Bru-Ray のISOファイルをそれぞれBD-RとBD-RE DL に書き込みしておいた。
BD-R はソニー製,BD-RE DL は日立マクセル製
それらのディスクの再生は問題なくできた。

それからUSBに外付け2.5インチHDDを接続したところ,バスパワーで動作した。
MKVファイル,MP4ファイル等が問題なく再生できた。

DVDの画像をフルHDにアップコンバートする機能がある。

DVDビデオを再生して画質を見た。明らかに良くなっていると感じた。

rika2

P1080290

本機は,Blu-Rayディスクや外付けHDD等USBストレージ内のビデオファイルを再生できる。
ネットワーク機能はないが,筐体がコンパクト,動作が軽快で,メディアプレイヤーとして十分使用できる。