So-net無料ブログ作成
検索選択

Stereo 2016年8月号の付録スピーカー用エンクロージャー(スピーカー箱) [Stereo]

Stereo誌付録のFOSTEX M800に合わせてONTOMO MOOK「スピーカー工作の基本&実例集 2016年版」の特別付録エンクロージュア・キット/8cm対応バックロードホーン型のBHキットは、ボーカルの声が小さい、筒音がある等、やや聞きにくい状況だった。
また、ネットでもこのスピーカー(スピーカー工作の基本&実例集 2016年版)に関して、いい評価が少ない。
アマゾンのレビューで言及されているとおり、スロート板の除去を試してみたところ、澄んだ音になったように感じた。
12010101aa

スロート板は、木工用ボンドでしっかり接着しているので、びくともしなかった。
当初は、スチームクリーナーでボンドを加水分解して、除去しようと考えた。
ところがこのMDF材は、水を吸い込み膨張するので、おそらく箱がぼこぼこになってしまう。
結局、のみで削りとった。
jyokyoP1080540

MDF材は非常に柔らかいみたいで、のみを軽く叩けば、簡単に削り取ることができた。
実は、MDF材は、加工が容易なのでは と感じた。
次回は、高価なエンクロージャー工作キットを買わないで、自分で板を切断しようと考えている。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1