So-net無料ブログ作成
検索選択

Stereo 2016年8月号の付録スピーカー用エンクロージャー組み立て [Stereo]

Stereo 2016年8月号(スピーカーユニットの付録付)と、スピーカー工作の基本&実例集 2016年版(エンクロージャー工作キット)で出来上がったバックロードホーン型スピーカー(先週、楽天ブックスで購入)。

8cmspeaker222
スピーカーユニットは8㎝、出来上がったスピーカーは、101×291×196(WHD)
側面がA4サイズよりやや小さい。

土曜夜にエンクロージャを組み立て、日曜に塗装、スピーカーユニットを取り付て一応完成した。  
組み立て方の詳しい説明があるので、安易に考えていたが、組み立てに3時間掛かった。  
同じものを2本作るので、作業量が多い。
週末なので、子供と一緒に作ろうと思っていたが、とんでもなく集中力が必要な作業だった。
ステレオ誌2016年8月号に、ママと子供だけで完成したという記事があったが、本当だろうか。

合板を木工用ボンドで接着して箱を作る。
木工用ボンドは速乾タイプも持っていたが、板の出っ張りやずれを直すために、余裕があった方がいいと思ったので、通常タイプを使った。木工用ボンドは普通の安価なもので、問題無かったと思う。
子供が使っていた木のブロックを当て木にして、直角を保ちながら、接着部を圧着した。  
ボンドを指でなぞる等して丁寧に塗り、隙間のないよう接着し、密閉された箱にすることを心掛けた。
また、接着部からはみ出したボンドが板に付かない様、外側となる板には、メンディングテープを貼った。  
最後にもう片方の側板を接着して箱になったら、重しの本を何冊も載せ、一晩かけて乾燥した。

塗装は、ラッカーサンディングシーラーを2度塗りした。
和信ペイント ラッカーサンデイングシーラー ラッカー系下塗り液 研磨しやすく作業性向上 300ml
このシーラーは1時間程で乾く。
#240のサンドペーパーで下地を研磨し、シーラーを塗った。
乾いた後#400のペーパーで研磨して、シーラーをもう一度塗って乾かした。  
シーラーだけで、かっちりとコーティングされているようだったので、塗装はこれで終わりにして、スピーカーユニットを取り付けて、アンプにつないだ。

ネジや内部配線コードも含め全部揃っている工作キットだったので、別途用意する部品はなかった。
ただし、組み立てには、あて木やメンディングテープが必要になると思う。
初心者でも完成できるように、ネジ用の穴がある等細やかな工夫がされているが、ほぞやほぞ穴があると、もっと簡単に組み立てられると思う。
また、材料のMDFは表面がきれいな板だが、そのままでは音に影響するそうだ。
MDF板は塗料を吸い込みやすいので、ニスやラッカーが塗りにくいらしい。
つるつるの表面にしたかったので、シーラーを塗った。板の表面を硬化させることもできたと思う。
本塗装は、時間が無かったので今度にした。






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3