So-net無料ブログ作成

容量1TBのSSHD Seagate ST1000DX001

Akiba PC Hotline の以下の記事から、昨日1TBのSSHDを購入した。
早い者勝ち!4TBのSSHDがなんと9,980円、ツクモが数量限定セールを実施中
1TBは4,980円、8GBフラッシュ搭載

自分のパソコンは BIOS なので、Windowsがブート可能なのは、1TBのディスクまでとなっている。
したがって、容量1TB SSHDは、Windowsシステムディスクの交換用だ。
PCの起動、ゲームのロード時間は明らかに高速化した。

システム移行は、いつもの AOMEI Backupper Standard 無償版を用いて、Windows 10が入っている容量1TB のWD1002FAEX から別のディスクに システムバックアップして、USB3.0 接続の ST1000DX001 にリストアした。


その後、ディスクを交換した。
EasyBCDで、7と10をデュアルブートしていたが、その設定も含め、問題なく Windows 10 が起動した。
AOMEI Backupper Standard は、ダイレクトにシステムをコピーできるシステムクローンもあるが、無償版では、ディスクイメージを一旦バックアップファイルにしてから、リストアする必要がある。

AOMEI は中国のソフトメーカーで、傲梅と書くようだ。AO はProud、MEIは梅
動作が軽快で失敗がないので、有償版を購入してもいい位だが、無償版でも機能豊富だ。
日本語がちょっとおかしいところもあるが、インターフェースはわかりやすい。
バージョンアップが頻繁に行われており、安心感がある。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0