So-net無料ブログ作成

【VistaでマルチOSブート】EasyBCD 1.72 [パソコン]

VistaからWidnowsのブートローダーが変わりBCD(Boot Configuration Data)になりました。
詳しいことは分かりませんが、今までのntldrに比べるとGUID(Global Unique Identifier)という識別コードで管理するなど難しくなっているようです。

EasyBCDは、BCDを簡単に操作できるフリーソフトです。

EasyBCDを使ってVistaのBCDでVistaとOSXをマルチブートできるようにしました。

最初にやること;
1) Vistaのディスクマネージャでハードディスクに空きパーティションを作ります。
(VistaのディスクマネージャでVistaがインストールされているパーティションを分割して、新しいプライマリパーティションを作り、FAT32でフォーマットします。ここではドライブレターは付けないようにします。ドライブレターを付けると何故かOSXのDiskユーティリティで見えなくなります)
2) OSXをDVDディスクから起動して、ディスクユーティリティを使用して作成したパーティションを消去 & HFS+でフォーマット後、OSXをインストールします。

EasyBCDの使用;
1) EasyBCDをダウンロードして、Vistaにインストールします。

2) Add EntriesでMacを追加します。(Linuxも追加できます)

easybcd-1.jpg

easybcd-2.jpg

3) C:¥NSTにchain0をコピーします。chain0はleopardの/usr/standalone/i386/に隠しファイルで入ってます。
nst_mac.mbrがC:¥NSTに既に入っています。chain0をリネームしてnst_mac.mbrにします。

これでパソコンを再起動すると、Windows ブートマネージャーで起動するOSを上下の矢印キーで選択できるようになります。

DSCF0079.jpg

4) 起動選択画面のデフォルトのタイムアウトは30秒と長いので、これもEasyBCD で調整します。
例では5秒にしました。デフォルトOSの選択も可能です。

easybcd-3.jpg




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 8

NO NAME

いつもひっそり読ませてもらっています。スクリーンショット非常にわかりやすいです。あと無線LANの記事もいろいろ読み参考にしました。ほかに日本語でかかれたブログはほとんどないので助かります
by NO NAME (2009-01-31 23:16) 

atc-500

ありがとうございます。
 ぼくも英語が満足に読めるわけじゃないんですが、海外のフォーラムやサイトのHowToを試してみて、うまくいったりすると、つい記事にしたくなり書いてるだけで、たいした知識はないし、分からないことだらけです。
 仕事や育児家事手伝いで時間もあまりありません。
なので、新たな情報があったら是非コメント等で教えていただけるとうれしいです。
 このブログはパソコン初心者のブログだと思ってます。
by atc-500 (2009-02-01 22:02) 

鼻おばさん

はじめまして、検索で見つけました。
ちょうど今、デュアルブートで悩んでいます。
以下、詳しく教えてもらえませんでしょうか?
C:¥NSTは空になっています。

3) C:¥NSTにchain0をコピーします。chain0はleopardの/usr/standalone/i386/に隠しファイルで入ってます。

nst_mac.mbrがC:¥NSTに既に入っています。chain0をリネームしてnst_mac.mbrにします。


よろしくお願いいたします。
by 鼻おばさん (2010-03-06 01:30) 

atc-500

隠しファイルで見えないという事はないですか?
ツール > フォルダオプション > 表示
で全てのファイルとフォルダを表示するにチェック。

by atc-500 (2010-03-06 14:25) 

鼻おばさん

atc-500 さん。お返事ありがとうございます。
御陰さまでなんとかデュアルブートできましたが、
カメレオンとセブンのローダと二重になってます(^^;
もうちょっとがんばってみます。。。
ありがとうございます。
by 鼻おばさん (2010-03-06 22:20) 

シューヘー

参考にさせていただいてます。

これってWin7でもほぼ同じ作業でいけますよね?

異なっている点があれば教えて頂けると助かります

あと↓の方法がよく分かりません

2) OSXをDVDディスクから起動して、ディスクユーティリティを使用して作成したパーティションを消去 & HFS+でフォーマット後、OSXをインストールします

どうすればいいかよく分かりません。

OSXをどうやってWinマシンにインストールするんですか?

よろしくお願いします。
by シューヘー (2011-08-12 00:41) 

atc-500

7も同様です。最新verを使ってください。

OSXは直接関係ありません。
以下を参照ください。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-27-1
by atc-500 (2011-08-12 10:17) 

シューへー

ありがとうございました。

紹介されている本を購入して、7でやってみようと思います。

またわからないことができたらここにカキコしますので、
その時はよろしくお願いします
by シューへー (2011-08-12 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1